第33回マーチングバンド・バトントワーリング全国大会

 18日、埼玉スーパーアリーナで行われた日本マーチング・バトントワーリング協会主催の「第33回マーチングバンド・バトントワーリング全国大会」に行ってきました。18日は高校のマーチングバンドと中学のバトントワーリングということで注目はやはり高校のマーチングでした

人数別に「小編成」「中編成」「大編成」とそれぞれあり、最優秀賞に該当する学校が選ばれるシステム。またその中での最優秀という意味で「グランプリ」学校が選ばれるようです。

  • 最優秀賞
    • 小編成

茨城県立大洗高等学校

    • 中編成

愛知県名古屋女子大学中学校高等学校

    • 大編成

埼玉栄中学・高等学校

 グランプリは「埼玉栄中学・高等学校マーチングバンド」でした。

 素人目には小編成では九州代表の「専修大学玉名高等学校」その次に「沖縄県立読谷高等学校」、中編成では九州代表の「福岡大大濠高等学校」、そして大編成では関西代表の「天理」、それと同等くらいに関東代表の「神奈川県立湘南台高等学校」が印象に強く残ってます。特に大編成の2校は素晴らしかった。フォーメーションの動きや演奏、演出などでもすごくよかった。
 他には九州代表の「大牟田高等学校」「福岡県立北築高等学校」、関東代表の「東京実業」も強く記憶に残りました。

 最後に招待演奏ということで沖縄県立西原高等学校のマーチングもみられたので大満足な1日となりました。さすが全国大会、高レベルな戦いをはじめて見ましたがさすがです。最初は入場料5000円は高いと思いましたが納得です。そのくらいよかったです。

 野球の応援演奏でもこれからの高校が出る試合があるならぜひとも見る価値があると思う。

 最後に大会に出場された皆様お疲れ様でした。感動をありがとう。