ワールドカップ初戦1−3で落とす

 遅ればせながら2日前のワールドカップ、日本の初戦である対オーストラリア戦ですがご存知のとおり1−3で逆転負けとなりましたorz

終盤10分間で続けざまの3失点でしたが、それまでも攻められまくっていたので疲れもあったんだろう。内容的には惨敗といってもいいのでは?
それにしてもよくわからないのは、敗因として「追加点を取れなかったこと」という評論家がいるかどうなんだろう。点取りゲームをしているのに点が取れなかったのを敗因としてあげるほうがどうかしているのではないか?日本のFWはそもそも決定力不足が指摘されており、2点も取れたら御の字。それで3失点では致命的だ。気になるのが中沢のコメント。「追加点取れそうで取れなかった。簡単なミスが続いて点が取れなかったのが敗因」とか言っていた。おいおい3点も取られたDFが言うか(笑。FW陣がこのコメント聞いたら怒るんじゃないのか

まあいい。次はクロアチア戦。オーストラリアよりも上位にランクされているので苦戦が予想されるがチームの相性というか組み合わせ、戦い方でまた状況は変わると思うので期待したい!