関東大会始まりました

 ということで1日順延した日曜日、関東大会第1日目を観戦しに宇都宮清原球場まで観戦に行って参りました。場所は宇都宮ということで上野から宇都宮線で宇都宮に向かうシンプルな行き方でした。時間短縮のため新幹線を使うという手もありましたがあえて従来線で約2時間半かけて行きました。宇都宮に着いたからといって清原球場が駅から7-8キロもある・・・・のでタクシーで球場に向かう。バスという手段もあったのだがなにしろ本数が少ないし、帰りのバスに乗るというのもかなり非現実的。これまでの経験から行きに乗ったタクシーをそのまま帰りにも予約してしまった方が便利なんで今回もそうした。約3000円ということで正直レンタカーとあまり変わらないのかもしれなかったけど・・・。でも地元のことをいろいろ聞けるという楽しみ(?)もあるので次回清原球場に行くことがあってもタクシーを利用するでしょう。球場に到着したけど、雰囲気はなんか大見や県営球場に似ている感じがした。もちろんグラウンドは人工芝なんで違うわけだがチケット売り場や球場の外側の部分なんかは似ていた印象。

 第1試合は優勝候補横浜と日本航空
横浜高校0001205-8
日本航空0000000-0
横浜が7回コールドと貫禄勝ち。日本航空のエースもなかなか球が早く好投手だったが初回から得点圏内に走者を常に置かれる展開。序盤三回はなんとか持ちこたえていたが中盤以降は崩れていった。一方、横浜エース土屋は球速は130キロそこそこながらも切れのある球を投げる投手で日本航空打線をまったく寄せつけなかった。また日本航空の応援団も力が入っておりブラバン付きでの応援。去年の富士学苑といいなかなか特徴ある面白い応援をしてくれて球場を盛り上げてくれたな。甲子園出場校同士の試合だったがやはり横浜は強かったというのが第一印象でした。

 第2試合は千葉経済付属と矢板中央
千葉経済が貫禄勝ち。
千葉経済3011012
矢板中央0000020
試合途中だったが一方的だったこともあり途中7回で退場したのでこのスコアです。最終的には11-3で千葉経済が大勝した。だが、である。矢板中央には申し訳ないが千葉経済はコールド勝ちしなければいけない試合だったと思う。それが結局3失点で9回までかかってしまった。今の千葉経済の状態を表しているのではないかな。特にエース斉藤がパッとしない。球速はたしかに140キロ出しているものの棒球。疲れが出た6回以降は矢板中央打線につかまっていたし。これは厳しい。しかも次の相手は横浜ですよ。かなりの失点を覚悟しないといけないかも、、、です。

 帰りはタクシーの運転手さんに宇都宮のお土産事情を聞きながら駅に戻った。なんでも「まさし」という餃子が地元では安くて最も売れているらしい。駅ビルで買うなら青源と「みんみん」。ただこの「みんみん」は午後4時にも関わらず20-30人並んでいたのでパス。数人程度並んでいた青源でビールと餃子を食べ、家族用にお土産餃子を買った。なかなか旨かった。次回来る機会があれば「みんみん」か「まさし」を試したいな。