安房勝利!大会第1日目はいずれも公立校が勝利

 安房が第3試合から登場。相手は熊本・城北。相手エースは好投手という前評判通りに良い投手でした。安房打線も序盤は凡打の山に対して、ピンチの連続でしのぐ展開が続く。動いたのは8回の守備。三塁側フェンス際のカメラマン席付近に高いファウルボールが飛んだが安房のサード佐藤がものすごい勢いで飛び込んだが取れず。しかも飛び込んだままの佐藤君もしばらく動けずに周囲は「大丈夫か?」という雰囲気になったが試合に復帰。これで彼は球場はおろか視聴者全員を味方につけたと思う^^。このファイトあるプレーで流れは安房に。9回表に4番のタイムリスリーベースに、さきほどファイトプレーを見せてくれた佐藤君のレフト前タイムリーで2点目Get。9回裏の反撃をしのいで2-0で勝利! これは安房とも千葉とも関係ない人たちも感動させた素晴らしい試合だったと思うし、ファンを増やしたのはまちがいないだろう。それにしてもびっくりしたのは安房のアルプスの人の多さである。まさに「溢れんばかり」に人がいる・・・。ある程度人が来るとは思ったがあれだけの規模になるとはとても思ってなかっただけにすごい。また、本日の試合をTVで見ていたが、成章といい北大津といい公立校のアルプススタンドの人の多さである。地元にどれだけ活力を与えているのだろうか。まさに地元をあげての応援というのは見ているだけでもいい。素晴らしいと思う。しかも公立校がいずれも勝ったというのもよかったな。

 安房の次の試合は大会6日目。順当にいけば木曜日だが、月曜の天気が雨らしいのでもしかしたら金曜になる可能性もある。この日はなんと同じ3塁側に成章、北大津安房となる。あの大応援団が3試合続いての登場となるわけだ。これはすごい。この6日目はノーチェックだった。当初土日に有給を2日、金曜と月曜につけようと思っていたが判断に迷うところだ。しかも月曜は天候が悪そうだし流動的なのも気になるし。とりあえず明日の天候待ちだな。