秋季関東大会1日目

前橋駅前^^

  • 長い道のり

 いやあ、前橋までやってきましたよ。千葉の自宅を出たのは午前6時前!敷島球場に到着したのは午前9時過ぎだったので3時間以上かかった計算だ。上野でも3分、高崎でも6分ぐらいしか乗り換え時間がなかったほどで乗り継ぎ自体は非常に良かった。前橋駅に着きバス停を探すとすぐにみつかった。たくさんの人だかりだ。おそらく座れないのは間違いない。敷島球場までは約20-30分かかるということなので、長旅をしてきた身にはつらいのでタクシーで球場に向かうことにした。敷島公園までのバスも5分ほど待って9:00発のに乗ればいい計算だったが、年のせいか迷わずタクシー乗り場に・・・。小型と中型タクシー乗り場があったが小型タクシーを拾うことにした。運転手さんは年齢でいえば70代になろうかというおじいさんで、話題もガン(病気の)のことだった。私が千葉から来たといったのがまずかったのか、運ちゃんが「私も千葉の放射線病院に行きましたよ」と話題はガンに・・・。こっちはこれから高校野球を見るので高揚している時にガンの話題は正直きつかったorz

 そんなこんなで球場に到着。開会式はすでに始まっており、スタンドも結構な賑わいで内野スタンドはアルプス席をのぞくとほぼ満員の状態。といっても出場校の補欠選手がたくさんいたので開会式が終わるとすぐに空くとは思いました。開会式はほとんど見ずに売店やトイレの場所をチェック。売店では弁当がまだ売られていたので売り切れになるかわからないがとりあえず、朝と昼の分二つを購入しておく。あと寒そうなのでホットウーロン茶も。

 そんなことをしているうちに第一試合に出場するチームのシートバッティングが始まる。第一試合は神奈川の東海大相模と栃木の文星大学附属。前評判からいえば東海大相模が高いようだ。東海大相模は10月の県大会決勝で対横浜戦を観戦しているので一度みている。エース高山君は平均よりはレベルが高いかもしれないが全国レベルで通用するのかといわれたらそうでもない。ただ打線が活発な印象はあったので文星はどれだけ東海大相模打線を抑えられるかがポイントになると思ってた。結果としては東海大相模が2点を先行し、さらに終盤1点追加。3−0から文星が1点ずつ返して3−2までいったが追いつけず文星の敗戦となった。
 文星大附属の投手は3点に抑えたので及第点と思う。問題は文星大附属の打線が高山君から2点しか取れなかったことにある。しかもそのうち1点はイレギュラータイムリーだったし。安打数では東海大相模を上回っていたようだが、走者が出るのはいつも一死や二死から。逆にいえば高山君は先頭打者は結構抑えていたような印象。だから安打数のわりにはそれほど文星が押していた印象はなかった。まあ3回あたりに一死三塁のピンチで文星のスクイズ失敗ゲッツーに終わった文星の攻撃がこの試合のポイントだったと思う。高めの球をポップフライだったから。けっして外した球じゃなかったよ。あれで文星が先制していたらまた展開は変わっていたかもしれんね。
 まあ、点差は僅差だったけど東海大相模が危なげなく勝った試合と思う。

 東海大甲府は県大会で打線爆発して勝ち上がってきたのでどれだけの強打なのかをみたかった。一方、前橋高校はほとんど情報がなかった。というより探さなかった・・・のでよくわからない。
 で、試合はといえばこれまた3−2で東海大甲府が勝った。一回表に前橋がいきなり2点を先行したものの追加点を取れずにいる間に甲府がじわじわと追い上げ勝ち越した内容。ただ、途中から雨模様になってしまい、自分が傘を持参しなかったのであまり集中して見られなかった。でも正直いって雨じゃなくても集中できなかった試合だったと思います^^
 私は東海大甲府の応援団の近くに座っていたんだが(空いていたんで^^)、父兄席に自称東海大卒業生が一人騒いでひんしゅくを買ってたね。たしかに野次はきたないし、周囲は「なに?こいつ」状態。最後は父兄の誰かが注意すると逆ギレするし。雰囲気はよくなかったな。最後までもめてたようです。彼の言い分は「東海大卒業生だし、スタンドは地元前橋の声援が大きいので応援したいんだ!!」。でもさ、周囲に迷惑かけちゃそれ以前の問題だよ。酒飲んでたせいか冷静な話も出来ない状態のようで・・。でも東海大甲府勝ち残ったから、次の試合も彼は来るでしょうね。困ったものです。
 そんなこんなで自慢の打線もやっぱ県大会だからという印象があるね。いい投手だとそうは打てない。ましてや神奈川勢や埼玉勢など強豪校の好投手ならなかなか厳しいかもしれない。

  • 帰り

 正直言って、途中で完全に観戦する集中力を失い、雨も強くなってきたし球場にいるタクシーも減ってきたので早めに帰ることにしました。もちろん東海大甲府が勝ち越し点を入れてからでしたが。帰りのタクシーの運転手さんは最初にムスッとしてたけど、途中から話をするようになった。びっくりしたのが、その運転手さんは成田高校の一年生エース唐川君を乗せたんですって。なんでも明日の共栄戦には「絶対勝ちます」といってたらしい。千葉県民の私としても成田高校には期待しているので頼もしいね。明日の成田−春日部共栄は関東大会でも屈指の好カードでしょうね。でも平日なんですよね。困ったな。会社あるな。なんとか都合つけて行ける作戦を帰りの電車で考えながらの帰路になりました。
 あと、某巨大掲示板で地元群馬の方のお勧めの弁当(登利平のとりめし)を前橋駅前のイトーヨーカ堂で購入。帰宅して食べましたが、結構生姜を効かせた味付けでおいしかったです。でも、球場で食べた「とり弁当」とそう大した違いはなかったような・・。ま、おいしければいいです。ビールとも合うしね!

  • 明日どうしようか

 作戦はすでに考えました。あとは実行あるのみ!前橋に向かいます(笑)