ついに明治神宮野球大会

寒っ!!

 現地向かいます。雨降ってますが朝には止む予報。ただ試合開始は30分遅れ9:00になるとのこと。寒そうだけど前橋ほどじゃないでしょう(笑

  • 寒かった

甘かった。とても寒かった(笑)。第一試合が始まっても小雨は降ってたけどすぐに止みはしたんですがとても寒い。まあスタンドの上段にいた自分も悪かったんですが。先週の前橋よりも体感的には寒かったように思えた。朝からカレーとビールをいただきましたがビールはさすがに寒かった。

  • 高い

入場料一般1300円。高すぎだよ。たしか甲子園の内野席と同じくらいじゃないのかな?

清峰000200000-2
駒苫11011020*-6
 先発田中と有垣。本間の先制打、駒大苫小牧が危なげなく勝ちました。特に印象的だったのが駒大苫小牧の打球の早さですね。特に7回裏の五番打者(すいません名前は忘れました^^)のバックスクリーンへの弾丸ライナー本塁打。近くに座ってた学館浦安の野球部員も「すげえー」を連発してました。あと、ある層の人たちに大人気の駒大苫小牧の四番「本間君」も5打数3安打と大活躍。2二塁打だったと思いますが2本目のあたりが印象的でした。三遊間抜けたと思ったのがそのまま左中間を抜けたなんてプロでもなかなか見られないです(もちろん金属バットということもありますが・・・)。清峰夏の甲子園の時には感動させていただきましたので応援はしていたんですが相手が悪かったですね。でも九州大会ではあの石垣島八重山商工を打ち破っているだけに来年の春の甲子園は期待できるんじゃないでしょうか。
 あと、野球と関係ありませんでしたが、試合の途中で成田高校の野球部員が自分のすぐ前の列に座りました^^。唐川君が監督か野球部長かわからないですがその偉そうな人が座る前に濡れているシートを布で拭いていたシーンが印象的でした。やっぱ一年生なんだなーと思いました。

成田高001002100-4
履正社00212021*-8
 頼みの唐川君が5回ノックアウト。とにかく成田うんぬん以前に履正社の打線さすがでした。特に四番の土井君が5回裏に放った二塁打三塁打だったかな^^)。ものすごい当たりで打った瞬間は「ありゃーレフトスタンドだ」と思ったけど、今日の神宮はレフト方向は完全に強い逆風だったせいで(おかげでかも^^)押し戻されてフェンス前にポトンと落ちた。高く上がったフライだったので成田のレフトもうまい外野手なら取れたかもしれませんで、強烈に押し戻された当たりって難しいんですよね。試合終盤に土井君が放った強烈なショートゴロもショートが後ろに逸らして得点に結びついたのもあった。記録はエラーになったけどあれは強襲ヒットだったと思う。やっぱり近畿大会を勝ち抜いてきただけにさすがでした。
 成田も7回表になんとか一点差まで追いつきましたが、その後の展開がいただけなかった。終盤の失点はエラー絡みのもの。なにしろこれまで成田は堅守だっただけにエラー絡みの失点は「らしくない」でしたね。7回以降の失点が抑えられていたらまた展開は分からなかったと思うし。

 この2試合の後には「岐阜城北早稲田実」がありましたが寒かったし、最初の2イニングで早稲田実が明らかに実力が上だというのもあって途中で球場を後にしました。両校ともブラバンが来てて(チアも来てましたがあまり個人的に興味なし)高校野球らしいスタジアムの雰囲気でしたが、基本的に早稲田実のあの「大学の応援スタイル」が好きじゃないのも大きかったかも。でも、早稲田実のエースは良い投手のようでした。さすが日大三を打ち破ってきただけはありますね。準決勝以上で強豪との対決が楽しみです。