非ネットの勧め

 私は現在、家庭でデスクトップPCと会社でデスクトップPC、そして携帯電話ボーダフォンNOKIA702NKの3系統でネット接続しています。そしてノートPCが1台昨年11月に購入したのがあるのですがネット接続してないんです。

 ノートPCもネット接続しようか迷いましたが結局しませんでした。ネットでの情報が氾濫していて簡単にカットアンドペーストで取り込むことができる時代なんですが、それだと自分の頭へのインプットにはならないんですね。そこで一度自分で思考した上で整理して書き込むと「情報が自分のモノ」になります。情報が氾濫してそれに流されないために私はノートPCを「非ネット」にしました。

 でもこれはあくまで私のやり方でしかありません。情報の氾濫に流されないためには、ブログに改めて整理したものを書き込めば「自分のモノ」に情報をまとめられるでしょうし。ただ、私の場合は携帯702NKにメモを書き込んだりスケジュールをノートPCと同期させているので非ネットのノートPCを中心に据えています。

 いうなれば、ツールの状況や使い方によって情報の氾濫から流されない対処法は違ってくるといったところでしょうか