7/15は習志野−市立柏の好カード

maconn2006-07-18

この3連休は高校野球観戦三昧を送らせていただきました。まずは7/15分から^^
15日は天台の3試合を観戦しました。

第1試合は習志野対市立柏といずれも吹奏楽部の実力では全国レベルの良好の対決となりブラバンヲタには最高の組み合わせ、ひょっとしたら今年最高のカードとなりうる試合と思ってました。野球部の実力的にもレベルが高く締まった試合内容となりました。

市立柏000000000-0
習志野01000000*-1

習志野先発のエース佐々木が完璧な内容で市立柏打線を抑え完封勝利。市立柏もチャンスは2-3回ありましたがそれ以外はスライダーが冴えわたり完璧な内容だったと思います。一方、市立柏の先発中村も非常にコントロールがよくまとまった好投手でした。また期待された両校の応援も素晴らしいものでした。数では習志野が市立柏の倍ぐらいの吹奏楽部メンバーを揃えたので迫力では習志野の勝ちでしたが、市立柏も技術面では習志野と匹敵するものでした。特に5回終了時のグランド整備の時間に演奏していた「テキーラ」と叫ぶ曲ではノリノリでした。合間合間に「テキーラ!」と叫ぶところがあるのですが、その度に習志野吹奏楽部のメンバーの一部も一緒に叫んでいたのがかわいらしかった^^
あと、7回攻撃時には市立柏が大リーグでよく流される「ボールパークに行こう」(でしたっけw)を演奏していたのが印象的でした。
応援演奏マニアには至福のひと時でしたねえ
試合内容もよかったし両校ブラバンも最高でした。ありがとう!

つづいて第2試合は
市中央1000300-4
多古高0214103-11
となり、多古が市原中央を7回コールドで下しました。
第1試合で千葉高校野球の名物のひとつの赤旗おじさんがずっと旗振ってましたが、第2試合は裏のベンチでぐっすりと休まれてました^^

第3試合は
船橋北高000000000-0
横芝敬愛00111100*-4
春季大会で注目された横芝敬愛の鶴岡投手の登場でした。さすが内容的には良かった。ですが良かったのは前半だけ。中盤頃からしきりに軸足の足首を気にするようになり、終盤には走れなくなるほど状態が悪かったように見えた。解せないのはベンチ。タイムも取らないし、控え投手の準備すらしない・・・
おいおい鶴岡投手潰れちまうよ

一方、船橋北はなんかヘンテコなチームでした。悪い意味でなく、何やってくるかわからないところがありました。一死一三塁のチャンスが二度ありましたが二度とも一塁ランナーが飛び出し三塁走者がホームをうかがうプレーをやっていました。もったいないと思う人もいるでしょうがあれはあれであのチームの特徴だと思えばいいでしょう。なんかそういう雰囲気を持ったチームでしたから。