7/16は習志野再び登場、そして千葉商の強さが目立つ

16日の天気予報は雨で早朝こそ曇っていたけれど試合開始前には振り出すあいにくの天候となり試合開始できるか微妙でした。事実、秋津ではチケット発売も一時中止(それも俺があと3-4人で買えるタイミングで(笑))して様子見するなど一時は試合無理かなと思ったほど。ですが試合はやりました。なぜか船橋市民の試合のみが中止になったようですが他の球場は全て行われたようです。

秋津第1試合は習志野対長狭。

長狭高0000000-0
習志野2030002-0

となり習志野の7回コールド勝ち。4番安達の場外先制ツーランなど2本塁打で順当勝ち。相変わらず習志野の応援は雨にも関らず熱かった^^。でも習志野の試合を秋津でやるのは勘弁かな。あの狭いスタンドでは習志野のような人気チームの試合は難しい。

思ったより早く終わったこともあり秋津から思い切って天台に移動しました。
まだ第1試合が続いてました。専大松戸千葉日大一ですが9回裏千葉日大一が3点差を追いつきなお一死満塁のサヨナラのチャンスのタイミングでの天台到着で、スタンドは大盛り上がり。結局、千葉日大一が再三の一死満塁の好機を逃し、延長12回で再試合となりました(3時間半の試合時間制限のためらしい)。試合内容はよくわかりませんでしたが、あれだけ緊迫した終盤戦を見るのはこれぞ高校野球という感じでしたね。あと意外と専大松戸の応援も迫力ありましたね。

第二試合は
若松高010030006-10
成田北000100000-1

大差つきましたが、正直いって若松は手こずったと思う。守備はいいんですが、バントができてない。攻めがいかんかった。内容的にはグダグダだったと思う

第3試合は千葉商対八千代松陰の好カード

八千代松陰0000000-0
千葉商業高303011*-8

ですが結果も内容も千葉商の圧勝でした。千葉商の打線は今後注目されるでしょう。八千代松陰の投手もへぼかったようには見えなかったし。あとびっくりしたのが千葉商の人気ぶりでした。昔競合だったのである程度人気があるとは思っていたけど、天台のスタンド見たら想像以上でした。校旗の他にねじりはちまきをしたおじさん2人が持ち込んだ「千葉商」と書かれた旗を振り回し、あとこれまた持参したと思われるシンバルを鳴らす(笑)
「おいおい、いいのかよ?」と思うほどですが自分的にはおもろかった。千葉商の応援もとても熱い!(ちょっと北朝鮮っぽい感じもしたけど・・・)今後、千葉商に注目したいですね