早稲田実初優勝

決勝再試合は、早稲田実が4−3で駒大苫小牧を振り切った。とはいえ今日の主役はやはり早稲田実の斉藤だろう。前日178球投げていて疲れが心配されたがそれを吹き飛ばすようなすばらしい投球内容だった。最終回こそツーランを打たれたもののほぼ完璧な内容だった。文句のつけないがない。田中もよかったけど、それがかすんでしまうほどだ。本当にすごい。駒大苫小牧も悔しいとは思うが納得する敗戦だったと思う。両チームには本当に最後まで感動させられました。ありがとう!

と同時に終わったな、という脱力感あります。思い返せば7月6日から千葉県予選が始まって1ヶ月半、あっという間でした。

そして改めて思ったのは

高校野球って面白いなあ