遅まきながら選抜高校野球は常葉菊川が優勝!

といっても常葉菊川の試合をほとんど見てないので論評しようがない(笑。しかも動向を注目するようになったのは準決勝からなので、試合は仕事中なので見たくても見られない(泣。
むしろ印象としては準優勝に終わった大垣日大の躍進と同校のベテラン監督。特に同監督の選手に過度なストレスをかけないようにという配慮が素晴らしかった。ミスしても決して試合中には怒らないようにみえる。むしろ選手をリラックスさせようとしているようにみえた。それと比較して帝京の監督は対照的で、ミスしたらあからさまに険しい顔に・・・。ベテラン監督ということで経験がいきてます。過去にも選手をしかって力を出せずに負けたということが頭を試合中にかすめたそうです。その経験を活かすのも才能の一つかと思いますが素晴らしいと思う。やっぱり大垣日大のベテラン監督はただものではない。今後も注目だと思う。