五輪日本代表、北京オリンピック出場決める

 星野ジャパンやってくれました。韓国・台湾戦ともに苦戦したものの結局3連勝で北京五輪出場を決めた。とにかくうれしいのは選手たちの必死さがテレビ画面を通して十分伝わってきたこと。ふと思ったのが・・・


   やっぱトーナメントだよな


 もちろん五輪予選はトーナメントではないんだけど、負けられないという点では同じだ。130試合もあるシーズン中での選手たちの表情と全然違う。一発勝負自体がチーム力を示すものではなく偶然性を高めるということは十分承知しているけど、見る側は感動したいんだよな。必死だからこそのプレーや試合展開もあるわけだしね。普段、おとなしいと思われていた選手もガッツポーズしたりさ。本当に感動した。