大会第7日目その2

 2年ぶりの選抜大会、そして甲子園自体は去年夏から8ヶ月ぶりとなる甲子園球場にやってきました。スタンドの大規模な改修などがあったのでどう変化したのかも今回の楽しみの一つでもありました。まずシートは劇的な改善をみせています。内野特別席なのでバックネット裏の席はわかりませんが・・・。少なくとも千葉マリン並みのシートになり、足下の広さが全然違います。あと、理由はわかりませんが疲れないんです、これが。以前でしたら一日観戦していたらケツが痛くなること間違いなしだったのですが、同じ時間座っていても痛くなりませんでした。人間工学ってやつなのかもしれませんで技術の進化を変なところが感心しました。これは観戦する方から見ればすごい進歩です。あと、細かいことですがアルプス席寄りの内野席に境となるフェンスがあるのですが通路ができていたのも個人的にはうれしい。以前は座席の脇がいきなりフェンスだったので席を立ってから通路まで出るのが大変でしたからこれもえらい違いです。しかも以前は人が移動すると移動する間の他の観客の人は皆立ち上がらないといけないほど狭かったから余計に大変でした。それが足下のスペースが広くなり通路もできたのでどこに座ってもいい感じになりました。昔ならなにがなんでも通路側シートを確保する必要があったので週末の試合を見る上では競争が激しかった^^。ようやく他の球場並みになったというだけでこれだけ感激するというのも変な話ですが(笑

 変化といえば「売り子さん」の数が大幅に減ってました。まあ昔は多すぎた感じがあったのでこれもまた進歩ですね。そしてビールもビンビールを注ぐようなスタイルからタンクを背負って注ぐ生ビールになったのもいい。売り子さん自身は大変なのかもしれませんが・・。一方、売店は大きく変わりました。サンドイッチやスイーツなどこじゃれた店があったりケンタッキーがあったり、寿司屋さんまでできてました。ただ、残念なのはコテコテとした関西特有の「何か」が失われたような感じもしました。焼き鳥も串タコ焼きやサザエ焼きがなくなってたし、カチワリも発売してません(まあ夏に復活しているかもしれません)。あと、三塁側内野スタンド売店のみにあった天重もなくなっていたのも痛い。あれは注文してから作るらしく7-8分も時間がかかる代物でしたが味付けは濃くてなかなかのもんでしたから・・・・。まあ今日はビールとインド人らしき人がナンみたいなものを焼いてカレーと一緒に食べるやつ、そして焼き鳥くらいを食べたくらいです。ビールはうまくなりましたが、カレーは別に特色ありません。挙げたナンみたいな食べ物も普通だし箸使って食べても食べにくい^^。焼き鳥はまあ相変わらず旨かったのが救いかな。普通に甲子園カレー食べた方が良さそうだな。あと、トイレは素晴らしくきれいになってました。洋式トイレもできましたし。これまた他の球場並みになっただけなんですがめちゃうれしく感じますね。