木更津総合と千葉経済が甲子園出場へ

 7月25、26日にそれぞれ東千葉・西千葉の決勝戦が行われ、木更津総合と千葉経済がそれぞれ勝ち甲子園出場を決めた。自分が観戦したのは26日の千葉経済-沼南戦。

沼南000000100-1
経済00100100*-2

経済がわずか2安打ながらも逃げ切った試合。それも先制点を取った3回に放った2安打だけだ。追加点は一塁手がトンネルし、サードまで進塁し犠牲フライであげたものだ。対する沼南は6安打を放ちながら一点どまり。チャンスも明らかに沼南の方が多かった。ただ、沼南には送りバントを失敗するなどミスがあったのが残念であった。また、先制されたところでも二死二塁で一番当たっている経済・重谷とあえて勝負したのもどうなんだろうか。あと気になったのは、県立高校の決勝進出のわりにはスタンドの盛り上がりがいまひとつだったし、沼南の一般学生も少なかったな。
 で、経済はどうなんだろうか。打線が今のままでは非常に厳しい。当たっているのがトップバッターの重谷だけ。守備もひどかった。特に8回1点取られた後のセンターフライを追いつきながらエラー、そしてショートゴロを一塁送球を一塁手がなんと落球してピンチを作っていた。たしかにプレッシャーがかかっていたところではあるが考えられないミス。選抜大会でも守備の乱れが見られたが改善されてないみたいだ。