8/25 ブロック予選 習志野-津田沼と八千代松陰-佐倉

 習志野の新チームが気になるのと、夏予選で八千代松陰の別宮・小城の2年生投手に注目していたので、わざわざ有給とって観戦しました。正直言って、津田沼が勝ち上がり方がよかったので夏みたいに下手したら習志野が食われるかという予感がしたので観戦しにいったのでしたがそれはいらぬ心配でした。2回まで7-0と一方的な試合展開に・・・。習志野が強いというよりも津田沼の投手・守りが予想以上に悪かったのが実際のところ。習志野の力を測りかねるそんな試合展開になったので、急遽、佐倉・岩名球場でやる予定の八千代松陰と佐倉の試合を見に移動することとなった。

 この岩名球場は始めて行くところ。なんでもブロック予選までしか使われてない球場らしい。それに「佐倉駅」から歩いていけるかはGoogleでは約1kmくらいで微妙な感じ^^。でも結局、駅から1kmというのは「京成佐倉駅」であり、自分が降りたのは「JR佐倉駅」だった・・・。この駅は同じ佐倉駅だが距離があったのは知らなかったのです^^。JR佐倉駅からは歩いて球場に行くのは無理ということがわかり、タクシーで行くことに・・・。まあ、あのマラソン高橋尚子がよくこの周辺を走っていたとか面白い話は聞けたです。球場は売店も何もないごく普通の球場。なんとなく船橋市民球場に似た雰囲気はありました。

松陰001000010-2H11E3B4
佐倉100000000-1H4E0B4

 試合の方は接戦というよりも松蔭の拙攻が目立った試合でした。あと、夏のエース別宮が背番号5に、そして控え投手だった小城がエースナンバーをつけてました。この試合も小城が完投しましたが、内容は今ひとつ。スライダーのキレもいまいち。コントロールもいまいち。上位校相手だと難しいのかもしれません。夏に少し見た時にはもうちょっとよかった気がしたんですが、まあ今後も注目したいと思います。