9/28 西武台千葉-敬愛学園、木更津総合-成田、習志野-船橋

 まずは天台に観戦に行った。

西武020010001-4H6E4
敬愛00000005*-5H7E1

 西武台千葉の津花と敬愛学園の新堀の好投手の対決だった。主導権は西部台千葉がにぎった試合だったが、最後に敬愛学園西武台千葉の守備陣の乱れもあり一気に逆転しそのまま逃げ切った。津花も7回まではよかったのだが8回に味方に足を引っ張られた後に連打を食らうなど粘りが欲しかった。あと、新堀は走者が出ると乱れる傾向があるようだ。無失点のイニングは簡単に三者凡退にビシッと抑えるのだが、いきなり先頭打者をストレートの四球で出すと苦しくなって失点されることが多かった印象がある。ムラがあるのかな。

成田4002000
総合0100300

 7回までの観戦。成田が大量リードしたものの総合が反撃。自分が帰った後に総合が追いつき延長戦を制したらしい。成田のエース岡野、そして期待されている1年生投手中川が投げていたが、先輩の安村と比較すると数段落ちる印象。中川が冬の間にどれだけ成長するのかにかかっているような気がする。
 木更津総合は勝ったものの、先発したエース古川が頼りなかった。夏までのチームよりも数段落ちているので夏に見たような優位性はもはやないと思う。両チームの主力投手見られたので成田の大谷津に移動した。

習高203-5H7
船橋100-1H4

 この日の大谷津は第一試合が延長戦だったこともありこの第三試合の習志野船橋の試合開始はかなり遅れ、試合途中からナイターとなった。船橋が予想以下の出来で大差の試合となった。ただ習志野の守備もよくなかった。特に三遊間がポロポロしていた(苦笑)。波乱はなさそうなので四回途中で早々に帰路についた。