趣向を変えて大学野球を観戦しました

maconn2006-05-21


 21日を趣向を変えて大学野球を観戦しに行って参りました。それも東京新大学リーグというものすごくマイナーな大学リーグの試合です^^
 カードは「創価大学流通経済大学」で球場は県営大宮球場で試合開始は10:30。この球場の最寄駅は東武野田線大宮公園駅。球場自体は大宮公園内にありとても立派な球場です(写真参照)。高校野球でも埼玉県決勝戦がここで行われているとのことらしいです。入場料もなんとタダ!。タダなのはいいんですが、その分売店などもやってなく、近くのコンビニで食料やビールを買い込むハメに・・・。今日創価大学が勝てばリーグ戦優勝とのことです。なんでもこのリーグでは40連勝中と圧倒的優位にたっているようです^^
 なぜ観戦しに行ったのか?それは去年の明治神宮野球大会をスカパーで何気なく創価大と東北福祉大の試合を見ていたのですがスタンドの盛り上がり方がまるで高校野球^^。ぜひとも創価大学の試合を観戦したいと思っていたんです。あっ、決して学会員ではありません(笑)

試合はこうなりました

創価大学001100010-3 安打数11
流通経済000000000-0 安打数4

創価大学がリーグ戦41連勝となり優勝を決め、全日本大学大会へ進出することが決まりました。おそらく創価大学の熱狂的な応援が再び神宮でみられることになると思います。

 ただ、今日は創価大学ブラバン目当てに行ったのですが、演奏力は素晴らしかったです。先入観持たずに素直に彼等の演奏に耳を傾けるというのもいいですよ。宗教はちょっとな、という方は多いかもしれませんがよく考えたら高校野球だって天理やPLなどそういった関連のところ多いですから。気にせず彼等の演奏力に耳を傾けるというのも野球の楽しみの1つと思います。

 あと、思いがけずよかったのが流通経済大学ブラバンでした。演奏力では創価にやや及ばないかもしれませんが実に彼らは楽しそうに演奏していたのが印象的でした。特に試合終盤あたりに完全に楽しんでやってましたよ。ノリノリでした^^
創価大のブラバンの連中の顔も「あいつらよくやるなー」という顔をしてましたよ(笑)流通経済大学ブラバンのノリは習志野吹奏楽部のノリと似ていたような・・・そのくらい楽しませてもらいました。東京新大学リーグのこのカードいいです。来年必ず全試合チェックしたいと思ってます