甲子園に行ってきました

maconn2006-08-15


 12-13日の週末に甲子園に行ってきました。11日夜に寝台急行銀河に乗り12日早朝大阪到着、そのまま甲子園に向かうというプランでした。私自身初めての寝台列車ということで楽しみにしていましたが、期待通り楽しかったです^^
 東京駅2300発ですが、列車到着はわずか10分前と忙しなかったのが少し残念。ホームには乗客に加え見送りの人、撮影だけに来た人など結構な混雑ぶりでした。まあお盆ですから当たり前ですが・・・。旅情という言葉が相応しい雰囲気です。A寝台の下段が取れたわけですが、なかなか快適でした。ベッドの広さも十分ですし、まさか浴衣がついているとは思いませんでした。これならすぐに寛げると思いました。だからといってすくに寛いでしまうと、まだ品川や横浜などで列車待ちをしている大勢の人たちに丸見えになるから要注意(笑)。横になって売店で買ったビールとお寿司をいただいているとあわててカーテンを閉めることになります^^。でも午前0時を回ると回りの乗客も寝息をたててより静かになってきますし、停車駅にも人がいなくなるので本当の意味で寛げることができます。でも正直言って気分が高揚してしまいあまり眠れなかったです。これじゃ去年の夜行バスと変わらんじゃないか!と自分に叫んでしまいました(笑)。でも乗ってよかったです。また乗りますよ(笑)