NHKBSでマーチング大会を放送

 久々のマーチングネタです^^
 17日16:00からNHKBSで1月に行われた「マーチング全国大会・中学生の部」の様子を放映されていた。だが25組を60分で放映するのはどうみても無理があった。雰囲気はそれなりに伝わってきたものの、マーチング演奏を1/3から1/4に編集されたのでは「流れ」が見られない。マーチングには「起承転結」的な「流れ」がありそれも楽しみのひとつに思えるだけに残念でした。でもとっかかりとしてのこうした形で取り上げてくれるのはとてもありがたいのも確かです。観ている側も非常に楽しいし、演奏力もあるので音楽性も求められることができる。野球やラグビーなどで試合の合間などにマーチングバンドの演奏なんて入ったら人気が出ると思うんだが・・・。相変わらずマイナーなんですよね。そもそもこのマーチング全国大会も入場料が5000円と非常に高価なのも問題。これでは「ためしに見に行こうか」なんて思わない。学生の親御さんがお子さんの演奏を見るだけでいいみたいな雰囲気すら感じる。裾野を広げる努力を運営サイドは考えてもいいんじゃないのかな。人気が出た方が志望する学生も増えて結果としてレベルアップにつながるだろうし。