また裏金問題

 今度は西武・・・・。相手は早稲田大と東京ガスの選手だとか。東京ガスの選手が会見で「家が苦しいんで・・・」とコメントしていた。ホントかよというのが正直なところかな。まあドラフト制度の希望枠の存在で獲得球団からいい条件を引き出したアマ側の問題なのか、あえて条件を切り出した球団側の問題なのかはわからないが、そもそも希望枠ってドラフトのようなくじ引きじゃ嫌だから選択権をよこせということで始まったはず。それでわかっていて、裏金を「いただいている」時点でアマ側の認識が甘すぎるといわれても仕方ないだろう。プロ側も以前に問題になって意識統一していたにも関わらずその後も裏金を与え続けていた球団に対して断固たる処分が必要だろう。アマ側にもきちんとしたペナルティは求められる。ここで甘い処分で済んだとしたらそもそも希望枠なんか止めてしまうなんてことにもなりかねない。まともなアマ選手の選択権が一部の倫理観に欠ける選手・球団のために失われるようなことはあってはならない。

 でもこの問題発覚によりイメージダウンはまぬがれないだろうなあ。残念です。