関東各県の決勝戦をテレビで楽しむ

 29日は千葉、神奈川、埼玉県大会の決勝戦が行われた。普通なら千葉の決勝を見るべきところであるが、「市立船橋-木更津総合」だと・・・。それにテレビ観戦なら同時に神奈川・埼玉・千葉大会の決勝をリアルにチェックできるしな。というわけでテレビ観戦と相成った。千葉は、市立船橋が9-1で木更津総合を破り9年ぶりの甲子園出場を決めた。でも、過去2年延長戦での決勝が続いていたことを考え合わせると面白い決勝戦ではなかった。こんなワンサイドになるとは思わなかったが、木更津総合が甲子園でグランド整備員に挨拶しないことを全国的に知られないで済む^^。試合内容についてもちょっとね。これまでコールド試合を続けて勝ち続けてきたとは思えないなあ。観客の入れも今ひとつだったみたいだ。盛り上がりに欠け行かなくて正解だった。

2007/7/31 19:00に追記
 神奈川大会決勝はすごい試合になってたな。特に東海大相模の田中という走者が、本塁突入の際明らかにスパイクの裏を相手捕手の体を狙ったスライディングをやってのけたあたりから俄然盛り上がった。体当たりはいいが、あれはだめだろう。しかも相手捕手は負傷退場に・・・。あれで一気に桐光学園を応援したくなるというものだ。その後の桐光学園は一気に3点差を追い付き、その後逆転し10-8で見事甲子園出場を決めた。ある意味では田中君が殊勲者だろう。そりゃそうだ、あんなラフプレイはプロなら乱闘ものだ。しかも逆転打を打ったのが、負傷退場した捕手と交代した控えだったのもすごい。そして東海大相模最後の打者が田中君というのもすごい偶然だ。
まあ東海大相模は勝ったとしてもすごい後味の悪い勝ち方となっただろうからこれでよかったのだと思う。
そして埼玉大会決勝は浦和学院本庄一を寄せ付けず2年連続の出場を決めた。また甲子園で浦学サンバが轟くことだろうw