関東大会出場校決まる

 千葉県秋季大会準決勝2試合が行われ、千葉経済と安房がそれぞれ勝ち関東大会出場を決めた。先週が雨続きだったのと対照的に朝から晴れの天候に朝起きてほっとした。そのくらい今年は夏の予選から天候に恵まれなかったなあ。天気についてのぼやきはこれくらいにして今日の試合にいこう。

まずは安房木更津総合の試合だ。

安房031001000-5 H7E2
総合000000130-4 H11E1

 前半戦は完全に安房ペースの試合だった。2回、二死満塁から走者一掃の三塁打で3点先制すると、3回はソロで加点した時点で総合のエース田中がKO。一方的な展開だった流れを止めたのは総合の3番手に出てきた一年生投手だ。制球、球の切れもよかったし、急速もそこそこ出てた。彼が7-8回を三者凡退、それも2番から好打順だったのに抑え込んだことで流れが総合に来た感じだ。冬場をどう過ごすかによるが、ひょっとすると二年生エース田中を超えるかもしれない。そのくらい目立ってた。試合は負けたが来年の木更津総合は楽しみな投手が出てきたといえる。ただ、相変わらずグラウンド整備の人たちに木更津総合の選手たちは挨拶しないのは感心しないな。

次は東総工業と千葉経済

東総001000000-1
経済00000002*-2

 前半は東総ペース。経済は序盤ヒットすらあまり出ない展開で高橋を打ちあぐんでいたが、中盤あたりから徐々に捉え始めた。満塁のチャンスをいくつか潰し嫌な展開のまま終盤戦に入っていったが、さすが経済、八回にうっちゃって勝ってしまった。東総工業は序盤チャンスを潰したのが痛かった。経済のエース斉藤がボールが先行しがちでコントロールに苦しんでいる間に攻略しとけばまた違った展開になっていたかもしれない。東総の杉山はやはりすごい。今日も2打数2安打、3四球と一人気を吐いた。経済は勝ったとはいえエース斉藤はあれじゃきついんじゃないか。もはや内藤は外野という感じで投手は斉藤中心といった感じだが上位校相手だと安心してみていられない。

 これで関東大会は安房と千葉経済となったわけだが、投手に不安が残る。ただ両校とも点の取れ方がとてもうまいので接戦を勝ち残っていけば十分上位に食い込んでいく可能性は秘めていると思う。がんばれ!