古田引退

 ついにヤクルト古田が引退した。ヤクルトファンの友人の情報によれば当日の神宮球場は満員になるということでしたので、スカパーでのテレビ観戦していたのですが正直・・・



        行けばよかった


 これが感想です。昨日引退試合したばかりの佐々岡の登板や最終回の代打前田・緒方なんかブラウン監督の演出は素晴らしかった。両チームの引退選手があれだけ両チームのファンから声援を受けたことがあったでしょうか。なかったと思います。記憶にないです。本当に行けばよかった。ただ最後の古田の打席の時の応援は古田コールにすべきだったと思う。ただでさえ太鼓の使用ができない神宮球場なので、トランペットによる応援はなかなか揃わないんです。それに最後に「かっ飛ばせー古田!」ということで間が空くんだよね。あれは絶対古田コールだったと思う。それだけが残念。トランペットの応援はもちろん好きな方なんですがやはりタイミングが大切です。