遅くなりましたが甲子園での観戦についてです-1

 今年は8月11-12日と18-19日の2週連続での甲子園観戦をしました。ところが18-19日のレポがまだだったので2ヶ月以上経過した今頃のレポとなりました^^
もはや習慣となった寝台急行「銀河」での大阪入りでしたが、いつも思うのが旅情感にあふれているということです。あの雰囲気は変わらないで欲しいものです。もちろん飛行機や新幹線での旅というのもそれなりに雰囲気はあるのですがどうしても出張で使うイメージがあるのでちょっと旅情感は出ないですね。
 ところが寝台急行銀河が停電の影響とかで20分程度の遅れの出発に・・・。車掌がいうにはこの遅れは取り戻すということですが、結局関西でも停電があったらしく大阪入りが遅れるとのこと。急ぎの方は米原での新幹線へ乗り換えてくれとのことなので新幹線「ひかり」に乗り換えての大阪入りとなりました。結局、第1試合開始時間には間に合わなかった

第1試合は

今治西000002004-6
文星芸002000000-2

文星芸大付属と今治西の対戦。文星芸大付属といったら去年野球部員の不祥事にも関わらず強硬出場した記憶があったので正直いいイメージはなかったが、エース佐藤君の奮闘ぶりに心が揺れました。まさに孤軍奮闘とはこのこと。抜群のコントロールと小気味良いテンポのピッチングで今治西打線を抑えていくが、味方の守備のエラーや普通の外野の間へのヒット性当たりが処理のまずさで長打にするなどで失点での敗戦。特に右中間のゴロの三塁打があったが普通に回り込んだらシングルの当たりだった。足を引っ張られるまくっての敗戦はあまりにも可哀相だった。ただ、最終回の今治西の勝ち越し打は能代本塁打だったが素晴らしいあたりだった。まさに弧を描いた感じでの美しいホームランだった。

第2試合は

帝京040011000-6
智弁000000000-0

帝京と智弁学園の対戦ということでおそらく本日一番の好カードだったはずだが、予想外の帝京のワンサイドゲームとなった。帝京エースに智弁学園が完全に抑え込まれ全くいいところなく智弁は破れた。

第3試合は

新潟明訓000003000-3
大垣日大12310001*-8

新潟明訓大垣日大のカードで選抜準優勝校である大垣日大が順当勝ち。大垣日大はきちんとした野球をしてくる印象。点差があってもきちんと1点を取ろうとしてくる。猛打というわけではないが相手にじわじわとボディーブローが効いてくるかのような嫌な点の取り方をしてくる。さすが経験豊富で実績のある監督さんの試合運びだった。あっぱれ。

第4試合は

広陵033000011-8
聖光000000002-2

広陵聖光学院の対戦でしたがこれまた広陵の一方的な試合となった。試合よりも球場の雰囲気を楽しもうといつもの内野から外野席に途中から移動しての観戦。六甲山麓に落ちていく夕日が綺麗だった(笑)