5/4埼玉春季大会準決勝

maconn2008-05-06


 正直、この日は千葉大会と埼玉大会のどちらへ行くか迷いました。いずれも準決勝で関東大会出場校を決める大切な試合。千葉は木更津総合-東海大望洋と市立柏-千葉経済大附属。特に市立柏と千葉経済の対戦は柏の好投手松村と千葉経済打線の対決は注目でした。また埼玉は武蔵越生-聖望学園と市立川越-浦和学院。まあこちらはブラバン目当て^^。ただ市立柏と千葉経済大付属は夏も同じエリア。エース松村を先発させて手の内を晒し千葉経済にもし負けたら、次の関東大会出場校決定戦で不利になる可能性がありました。だからひょっとしたら先発松村はないのかもと思った。先発松村がないとしたらあまり見る意味がない千葉準決勝2試合になるかもしれない。あと、そもそも春季大会って夏を前にして手の内を出したくないので必ずしもエースを先発させない傾向もあった。まあそれなら埼玉大会で細かいことを気にせずにブラバンでも楽しもうかということで埼玉県春季大会に行ってきました。

浦和学000000001-1
市川越001000001-2

 市立川越はエース井口の先発。先週も見たがいい投手です。球にキレがあるしコントロールもいい。千葉でもトップクラスの投手だろう。対する浦和学院は先発森。エースナンバーをつけている高島という選手は途中代打での登場のみだった。途中、高島もキャッチボールするもののその相手も控え投手三番手投手。次の投手もその三番手投手だった。投手起用を見るとなんか浦和学院に勝つ気があるのかわからない試合だった印象が強い。

武蔵越生000000000-0
聖望学園00002100*-3

 選抜準優勝の聖望学園の登場だが先発は石田。エース大塚は4番ファースト。だが両校の力の差は歴然。特に武蔵越生の守備はいただけなかった。あとバッテリー間のミスも多かったのでスコアのわりには締まらない試合内容。でも相変わらず越生の応援団は元気だ。ブラバンはいい音を出していたしチアもアクロバティックな技を連発、観客の注目を集めていた。対する聖望の応援は一応ブラバンは来ていたもののテンポが悪い。いまひとつ。

 一方、千葉大会はやはり市立柏がエース松村先発を回避。それでも千葉経済を相手に3-5と善戦した。また木更津総合東海大望洋に競り勝ち決勝進出を決めた。行かなくて正解^^