桐生第一の出場に関して

 2年生野球部員の犯罪により、出場が危ぶまれていた桐生一ですが出場するとのことらしいです。世間の評判はやはりよろしくないようです。ですが、他の部員には何の罪もないんですよね。昔から連帯責任の意味がわかりませんでした。組織としてうんぬんというのはわからないでもないですが、責任を取らせて何が得られるのかまったくわかりません。本人に対する処分をきちんとすれば出場自体は別に問題ないと思うので出場する選手たちは正々堂々と頑張って欲しいと思います。ただ、学校側の対応には疑問が残ります。まず本人が犯罪を認めているようなので退学なり停学といった本人に対する処分を決める、あるいは処分の方向性を早急に打ち出すべきでした。それがないままであれば、学校による甲子園出場という売名行為にこだわりとしか映らないんですよね。そういった悪印象はグラウンドの選手たちへの野次につながってしまうかもしれないことを考えると学校側の対応には大いに不満です。